モバイルファーストインデックス

311B53A4-0A6B-4149-8DBA-76717E0859C11
2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックス(MFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。
どういう事かというと、スマホの普及によりユーザーが検索する際に使用するデバイスが、デスクトップ端末(PC)よりも、モバイル端末が上回っているという統計に基づくもので、モバイルユーザーを第一に考えた検索順位付けを行うというものです。

極端な言い方をすれば、デスクトップ版にSEO対策を施しても、レスポンシブ(モバイル端末)対応してなければ検索順位から除外されると言えるでしょう。
ただ、まだ実際にはモバイルファーストインデックスは導入されておらず、Googleの動向を注視しつづけている状況です。

しかし2018年になり、そろそろMFIが実装されそうだとにわかにざわつき始めています。

現時点での大半の意見としては「スマホ対応できていない」というサイトは検索結果に変動が出る可能性がある、という程度で、いまのところは少しの入れ替わりはあるものの、スマホとPCと検索結果には大きな変動はないようですが、さてさて今後どうなることでしょう・・・。

弊社が制作し、ご提供するCMSはレスポンシブ対応ですので、その点は安心していただけると考えています。
が、スマホでの見た目が極端に見にくかったり、ボタンやリンクがわかりにくいなど、は極力避けてデザインを考えなければなりません。
まったく影響が無いとは言い切れないからですね。
その対策はしっかり留意して制作致しますのでご安心ください。

ですので、現在レスポンシブルに未対応のホームページしかお持ちでない場合は、早急な対策をお勧めします。

ご自分のサイトが対応しているかどうかは、Googleのサーチコンソールにてチェック出来ますよ。

https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-usability